車椅子に乗ったパートナーと笑顔で花壇の手入れをする高齢の女性。誰もが安全に自然と触れ合える優しい空間
高齢の女性が車椅子のパートナーと一緒に、笑顔で花壇の手入れをしている写真。誰もが安全に自然と触れ合える優しい空間。

バリアフリーガーデン

すべての人が、心地よく過ごせる庭へ

年齢や身体能力に関わらず、誰もが安全に自然と触れ合える場所。私たちは、そんな優しさに満ちた空間をデザインします。庭に出るのが、もっと楽しく、もっと安心になる。すべての世代のための庭づくり。

私たちが大切にする設計のポイント

段差の解消

室内から庭へ、そして庭の中の移動もスムーズにするためのスロープ設置や段差のない設計で、つまずきの心配を軽減します。

安全な通路

車椅子が楽に通れる十分な幅(120cm以上推奨)を確保し、表面は滑りにくく水はけの良い素材を厳選します。

手すりの設置

立ち座りや歩行を快適に補助できるよう、デザイン性と機能性を兼ね備えた手すりを適切な位置に設置します。

楽な姿勢での園芸

高さを出した花壇「レイズドベッド」や、ゆったりと座って園芸を楽しめるスペースを設け、負担なく庭と触れ合える喜びを提供します。

五感で楽しむ工夫

香りの良いハーブ、触感の面白い植物、鳥がさえずる水場など、視覚だけでなく五感全体で庭を満喫できる仕掛けを凝らします。

事例:車椅子で楽しむ、四季のガーデン

改修前の荒れた庭の様子。段差があり、手入れが行き届いていない
Before: 改修前の庭
車椅子でもアクセスしやすい平坦なウッドデッキと、座って手が届く高さのプランターが設置された美しい庭
After: 改修後の庭

お客様の悩み:足が不自由になり、大好きだった庭の手入れができなくなってしまった。

私たちの提案:家の中からも庭を眺められるように窓を大きくし、リビングからフラットに繋がるウッドデッキを設置。デッキ上に、車椅子に座ったまま作業できる高さのプランターを複数配置。季節の花々を間近で楽しみ、再び土いじりの喜びを感じていただけるデザインを実現しました。

お客様の声:「もう一度、土いじりができるなんて夢のようです。毎日デッキに出て花を眺めるのが日課になりました。Zernavoltriganoさんのおかげで、家族との会話も増え、本当に感謝しています。」

安全性へのこだわり

素材選び

雨に濡れても滑りにくい認定床材や、お子様にも安全な角を丸く加工した建材を使用し、転倒や怪我のリスクを最小限に抑えます。

照明計画

足元を明るく照らすフットライトや、人感センサー付きの照明を適切に配置。夜間の移動も安心を確保し、心地よい光で庭を演出します。

メンテナンス性

少ない手入れで年間を通して美しさを保てる植物を選定します。管理が容易な設計で、ご家族の負担を軽減し、長く楽しめる庭を実現します。

ご家族の誰もが安心して楽しめる庭を、一緒に考えませんか?

Zernavoltriganoの専門スタッフが、お客様のご自宅の状況やご家族のライフスタイルに合わせた最適なプランを、丁寧にお伺いし、ご提案いたします。

バリアフリー庭園の無料相談